美味しいパンとアクセサリーの時間


美味しいパンを焼いたり、趣味の時間を楽しむお部屋
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20160323
ベーグルサンド3
おまけのデザート チョコベーグル


ベーグルサンド

ベーグルサンド1


たっぷりの具だくさんタルタルとチキンをサンドしました。


ベーグルサンド2


チリビーンズとチーズをサンド




【パンに関係ない小話のコーナー】

竹の子の季節がやってきましたね(´▽`*)
いつも義母にアクを抜いたものを送ってもらいます。
そのまま焼いて食べるのも、竹の子ご飯も大好きです。

竹の子のアクを抜くのに”米ぬか”で茹でて冷ましてと4時間以上かかるそうですね。
こんなに時間をかけて米ぬかでゆでてもはアクが抜けないんです!!
加熱することでエグミ成分がストップするだけ。
米ぬかの甘さでエグミをごまかしているだけとのこと。

ソレダメで紹介されていました。
「ミシュラン2つ星を獲得した「分とく山」の料理長が伝授!」
【正しいアク抜きの方法】
1.大根を皮付きのまますりおろす。
2.出来上がったおろし汁に同量の水を加える。
3.全体の量に対して1%の塩を入れる。
4.生のタケノコの先端を斜めにカットし、半分ほど切り込みを入れておく。
  これで簡単に皮をはぐことができる。
5.タケノコを適当な大きさにカット(小さいほうが短時間でアクが抜けます。)
6.カットしたタケノコを③のおろし汁に1時間ほど漬ける。
7.使う前に1度水洗いをして1~2分ほど下ゆでをすればアク抜きは完了。

今まではアクが抜けてない竹の子食べてたんですね(^^;
この方法なら私も手軽に美味しい竹の子食べれますね。
美味しい竹の子ご飯も紹介されてました。

(^O^)(^▽^)(^▭^)



clap

theme : -

Comment
べ-グルサンドの写真が溜まらなくおいしそうです~~~
お店で出せそうですね。

竹の子のあく抜き、知らなかったです。
今年はもう2回も筍をゆでましたが、
もちろん米ぬかを使っています(/o\)
Posted by 栗りん 20160324 :edit
栗りんさん
こんばんは(*^-^*)

竹の子の情報もう少し早い方が良かったですね。
こんな簡単にあく抜きできるなんてビックリです。

ぬかの処理も大変ですもんね。
Posted by mito 20160324 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

mito

Author:mito
パン大好き。
美味しいパンを焼くために頑張っています。

アクセサリーを作って、喜んでもらうの大好き。

日々の出来事を綴ってます。

検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

